2010年10月15日金曜日

車の中で聴いている音楽(10月)

うわぁ、全然月初めでは無くなってしまいましたがカーステに入っている音楽のメモ。


1.The Life Pursuit  Belle and Sebastian
2The Pursuit  Jamie Cullum
3.   言葉にならない、笑顔を見せてくれよ くるり
4. ソウルボーイへの伝言  佐野元春
5. Tin Can Trust  Los Lobos
6.   剃刀乙女 青葉市子/ そして月と踊る 中山うり


1と2は偶然にPursuitという言葉が入るタイトルが並びました。

先月も3番目だったくるりは、アルバムを入れ替えました。「さよなら、アメリカ」と歌ったのが衝撃的でしたね(?)。別に衝撃でもないのか。。でも、さよなら、アメリカ、と思っている日本人はどのくらいいるのだろう?さよなら、アメリカと思っている国民がどのくらいの割合でいて、菅さんを国のトップに据える事を選択したんだろう。聴きながら、そんなことを考えてしまうのです。

新しいベスト盤「ソウルボーイへの伝言」はコピーせずに、CDをダイレクトに入れました(珍しい)。しっかり音を聴きたかったので。これをきくと、古い曲は古い曲でいいけど、新しい曲は新しい曲でいいなと思いますね。あっ、ものすごい平凡な感想だったかな(笑)でも内心を告白するとベスト盤はも…(以下略)

5は先月のまま。気に入っています。

6は、どちらも短めのアルバムなので1枚に2アーティストを入れてしまいました。
青葉さんは各所で話題ぽい新人さんということで、聴いてみたかった。日本で買ってきました。いちまんえんで買ったとはとても思えないギターの響きと、よく聴くと激しく切りつけてくるような歌詞が「剃刀乙女」です。
中山うりさん、ソニーからメジャーデビューしましたがいまひとつぱっとしなかったと感じました。「大体iTunesで名前が上がったひとなのに、iTunesに卸さないソニーではダメだろう」と内心思ってきたのですが、この度iTunesに帰ってきたんですね。どうでもいいJ-Popな世の中にあって非常にユニークな存在なので、またiTunesチャートを賑わせて欲しいです。



ソウルボーイへの伝言 The Very Best Of Motoharu Sano A Message to Soul Boyソウルボーイへの伝言 The Very Best Of Motoharu Sano A Message to Soul Boy
佐野元春

ソニー・ミュージックダイレクト  2010-09-29
売り上げランキング : 365
おすすめ平均  

Amazonで詳しく見る by G-Tools




0 件のコメント:

コメントを投稿